2019年5月9日木曜日

信太小学校 わくわく班開き

 今日の3時限目にわくわく班開き集会を行いました。
始まる前の休憩時間に6年生が1年生を迎えに行き、わくわく班開きが始まりました。
高学年がお手本となって、自己紹介をしてから班の目標をみんなで決めました。
そして、今日から始まるわくわく清掃の仕方を6年生が1年生を相手に丁寧に教えていました。
とても微笑ましい光景です。わくわく清掃頑張ってほしいです。
 信太小学校では、毎年この時期にわくわく班開き集会を行っています。1年生から6年生で構成するたてわり班を38班編成します。わくわく清掃や平和学習、全校児童のオリエンテーリング等の活動を年間を通して行っています。令和元年も6年生の成長が楽しみです。また、わくわく班でそれぞれの子どもたちが年齢にあった成長をしてくれることでしょう。