2019年5月7日火曜日

鶴山台北小学校 ~何するところ?

10連休中に元号は「平成」から「令和」に変わり、新しい気持ちで5月を迎えました。たくさんのお休みの後にも負けず?子どもたちは元気に登校しました。


休み時間、校長室に2年生の子が数人やってきました。1年生に学校を案内するために、下調べに来ました。
「校長室には何がありますか?」「校長室は何をするところですか?」と質問する子どもたちに、「よ~く部屋の中を見渡して、何があって、それは何に使うかを考えてごらん。」と、逆に質問してみました。その質問に子どもたちは、校長室の机とパソコンを見て「校長先生がお仕事をするところ。」、いくつかの椅子がある机を見て「会議をするところ」、ソファのある応接セットを見て「お客さんが来るところ」など、校長室の役割をたくさん見つけていました。1年生との学校探検がんばってくださいね。