2019年5月21日火曜日

鶴山台北小学校 ~自分の体力・運動能力を知ろう

4・5・6年生を対象にスポーツテストを行いました。
昨日の雨で朝のうちは、運動場が水浸しでしたが、朝からの日差しと先生方の準備で実施することができました。


(4時間目はまだ水たまりが残っていました)


「ソフトボール投げ」、「立ち幅跳び」、「上体起こし」、「長座体前屈」、「反復横跳び」の5種目の測定をしました。ほかにも、各学級や各学年で「握力」、「20mシャトルラン」、「50m走」の3種目を測定しています。
それぞれの測定値から自分の体力・運動能力を知って、体力・運動能力を高めるために日常生活の中の運動習慣や生活習慣を改善することをめざしています。今日のスポーツテストをきっかけに自分の体力・運動能力に目を向けていきましょう。