2019年5月20日月曜日

信太小学校 信太たすけ隊募集とその活動とは?

5月19日(日)のPTA奉仕作業終了後、「信太たすけ隊」についての募集とその活動についての説明をさせていただきました。PTA総会、学校だより等でお知らせしておりました「信太たすけ隊」の初回の活動日が6月1日(土)9:00~10:30に決まりました。「信太たすけ隊」の主な活動として、信太小学校の教育環境整備を第一に考えております。まず、手始めとして、本館三階トイレの環境整備、清掃、装飾等を行う予定です。
①トイレの手洗い場のペンキ塗り②入口すのこの装飾か新品と入れ替え③スリッパの入れ替え
④男子小便器付近の補修?⑤トイレ内に内装?等々です。


「信太たすけ隊」の活動内容としては
①三階トイレの環境整備及び清掃、装飾等
②校舎内外の清掃活動(窓ふき等)、環境整備
③学校教育活動補助(クラブ活動、委員会活動、地域探検、調理実習補助、各種学習活動補助)
④学校教育活動参画(出前授業)
を考えております。


「信太たすけ隊」としてご協力いただける方は、保護者の方、信太小学校区にお住まいの方、またその紹介があれば誰でも参加可能です。どうぞ、信太小学校の子どもたちのためにお力をお貸しください。


2回目は7月6日(土)9時~10時半、3回目は8月24日(土)午後4時~5時半を予定しています。※保護者の方は、メール、学校だより等でお知らせできますが、地域の方につきましては、
連絡先の登録をしていただいています。用紙の提出か参加の電話連絡をお願いします。
窓口は、信太小の校長、教頭です。問い合わせ等がありましたら、遠慮なく学校へ連絡ください。


手洗い場のペンキ塗り  男子小便器付近の補修?  床面の清掃?
すのこの装飾、スリッパ入れ替え
誰もが使いやすいトイレになればいいなぁと思っています。