2019年5月14日火曜日

鶴山台北小学校 ~小学校ってすごいところ

大阪芸術大学の学外演習で学生さんが3名学校訪問に来ました。
1・3・6年生の授業を10分程度ずつ参観しました。1年生の数を数える学習と6年生の討論会(ディベート)での子どもたちの学んでいる様子を見て、その成長の大きさに「小学校ってすごいところ」という印象を持たれました。大学でしっかりと専門性と人間性を磨いて、すてきな先生になってほしいと思います。


1年生が図工の学習で作ったこいのぼりを運動場の掲揚台にあげました。あいにく風がなくて「♪おもしろそうに泳いでる♪」とはいきませんでしたが、上をめざしてがんばろうとしているように見えました。鶴北小のみなさんもこのこいのぼりのように、いつも上をめざしてがんばりましょう。