2019年7月23日火曜日

信太小学校 PTA納涼花火大会

 7月20日(土)信太小学校で、PTA納涼花火大会が開催されました。天候が心配でしたが、当日の朝に雨がやんで何とか実施することができました。16時にPTA会長のあいさつでスタートしました。今年もPTAスタッフ、保護者がミニオンのグッズ、服装で雰囲気を盛り上げてくれていました。
 体育館では、棒くじと福引きの模擬店があって、開始早々行列ができていました。
 運動場では、シャーベット、ジュース、お菓子、ソースせんべい、ミルクせんべい、メロンパン、スーパーボールすくい、わらび餅の模擬店があり、それぞれがめあての店にまっしぐらでした。
今年は泉州盆踊り保存会による盆踊り披露がありました。簡易のやぐらが設置されて、会場からの飛び入り参加もあって、楽しい企画となりました。
 18時30分からは図書ボランティアぴ~すによる影絵「てんまのとらやん」が図書室もあって、図書室内は子どもと大人の観客で超満員になっていました。本格的な影絵でプロではないかと思うほどの内容で感激しました。
 19時に学校長のあいさつ後にいよいよメインイベントの打ち上げ花火の点火です。教員が熱さと点火時の怖さと戦いながらどんどん花火が打ち上げられました。そのたびに歓声があがっていました。今年の花火も信太小学校の子どもと保護者、地域、学校が心を一つにできる素敵なひと時となりました。