2019年7月3日水曜日

信太中学校 生徒集会

 今日の6時間目、生徒集会で、部活動の表彰と、キャプテンによる最後の大会に向けての抱負等を語ってもらいました。

 今まで集会と言うと、先生のほうで号令をかけて各クラス担任が並べてと言う感じで、教師が主導で行っていました。

 しかし、生徒の自主性を養っていきたいという思いから、少しずつでも生徒が行う集会にしていきたいと思い、各クラスで並べたり、司会等を生徒会本部の人たちがしてくれました。


 集合するのには少し時間がかかりましたが、表彰状を読み拍手で応援したり、キャプテンが「最後の大会に向けて、力を合わせて頑張ります!」と言った時は、とても静かに話を聞き、拍手で応援をして、とってもいい雰囲気で進めることができました。

 やっぱり生徒を信じて、やるっていうのは大事ですね。生徒任せにするのではなく、生徒が中心になって動けるように、教員が準備をして力を合わせていけば、

「もっといい信太中学校になる!」

 と自信を持てた時間でした。やっぱ、信太中学校の生徒はえらい!