2019年7月19日金曜日

信太中学校 1学期終業式

 今日は1学期締めくくりの終業式。

 生徒会とタイアップして、今までとちょっと違って、生徒の力を引き出したいという思いもあり、教師は全面に出ずに、体育館入場から生徒会が中心となって、生徒の力で集合してもらいました。

 以前は、教師が前に立ち、「ハイ、ここに並びなさい。」、「うるさい、静かにできんのか!」など、ついつい言ってしまう場面もありましたが、今日は生徒会がマイクをもって整列・点呼し、「教頭先生お願いします。」まで、生徒の力でできました。
 正直ちょっと感動しています。やっぱり生徒の力を信じて、生徒の自主性を活かしていくというのはいいですね。

 これで、生徒も自信をもって、「自分たちはやればできるんだ。」と自己肯定感を高めていってくれればと思います。