2019年7月12日金曜日

鶴山台南小学校 自分の体を大切に

2年生の教室では、養護教諭による「プライベートゾーンについての5つの約束」のお話がありました。プライベートゾーンは、①人に見せない②人のを見ない③人にさわらせない④人のをさわらない⑤きたない手でさわらない というお話をクイズを織り交ぜながら学習しました。「お医者さんに診てもらうときは?」「まる!」、「お風呂やさんでは?」「いい…?」「ジロジロ見ないのがマナーですよ」、「おうちの人が赤ちゃんのオムツを替えるのは?」「まる!」、「仲がいいお友だちと個室トイレに一緒に入って用を足すのは?」「ダメなん…かな」「仲がいいからといって、一緒はだめですよ。」など。終業式までに、全てのクラスで「自分の体を大切にしよう」の授業を行います。おうちでもこの授業をきっかけにお話をしてもらえればと思います。