2019年4月26日金曜日

鶴山台南小学校 今週のできごと

今週あったことをまとめて紹介します!

5年生 理科の授業 種子の中を観察しよう!

 実物の種子をグループに別れてそれぞれで切り開き
 中身を確認しました。
 説明では実物投影機を大型モニタに接続して
 確認しました。なかなかリアルです。




6年生 社会見学 池上曽根遺跡・弥生文化博物館

 弥生時代の住居である竪穴式住居は、
 地面を掘り下げて柱を立て、
 かやなどで屋根をおおった建物です。
 ここでは、骨組みを組み立てて疑似体験を
 しました。
 組み合わせに悩んで苦戦する場面もありました。




1・2年生学校探検

 「ここは何をするところ?」
 学校内の施設を巡って確認をしました。
 覚えれたかな?



 




















 いよいよ10連休がスタートします!
平成最後の1週間でした。
次に会うときは令和最初の1週間です。
どんなドラマがあるのかな?
楽しみです!