2019年4月19日金曜日

鶴山台北小学校 ~ランドセルを取ると…



ランドセルを取ると…
そこにあるのは…



ランドルト環


視力検査で使う、開いている方向を示すためのこのわっかの正式名称は、なんと、「ランドルト環」といいます。初めてこの名称を知ったとき、私の頭の中に上のようなシーンが浮かんだので、実際にその写真を撮ってみました(笑)


今日から3日に分けて視力検査を実施します。学校の検査で眼科に行ってくださいという連絡があったら、学習に大きく影響する視力のことなので、できるだけ早めに眼科への通院をお願いします。
私が20代の頃、就学時健康診断で視力検査を担当していた時の話。「このわっかの開いているところを教えてね。」と子どもに言うと、数メートル離れた場所にいたその子が、なんと歩いてきて、私の持っているランドルト環にぴったり指をくっつけて、「ここ」と教えてくれました。
今日は、1・2年生が視力検査をしましたが、保健の先生がとてもていねいに検査方法を指導してくれました。20代の私に、「子どもにはこんなふうに指導するんですよ。」と伝えてあげたい気分でした。