2019年2月5日火曜日

信太小学校 ~和泉市の自慢は信太の自慢

3年生が社会見学に行きました。人造真珠の喜田真珠さん、ガラス細工の井坂硝子製作所さん、日本人造真珠硝子細貨工業組合に行きました。
「和泉市で働く人の仕事に興味を持って、どんな仕事をしているかを見て、和泉市で作られているものを知り、作っている人の思いや作るときの工夫を見つける」ことが目標です。和泉市の自慢である「人造真珠」と「ガラス細工」は、信太の自慢でもあります。


3年生の感想
「できる前のガラスは、どれだけ伸ばしても割れないということを知ってびっくりした。」
「人造真珠の体験をして、人造真珠にいろいろな大きさがあることもびっくりしたし、こんな大変なことをしているんだな。」



この記事は、児童委員会「SNDスタジオ委員会」が給食時に放送した「しのだニュース」をもとにしています。