2019年2月4日月曜日

信太中学校 大根掘り

 給食委員の有志で、大根掘りに行きました。天気が危ぶまれましたが、傘を使うことなく作業ができてよかったです。ちなみに、栄養教諭は、「私は晴れ女です!」とのことでした。

 なかなか土に触れる機会が少なくなる中で、日頃食べる野菜がこんな風に出来ているというのも知らない人もいるかもしれません。

 食べるときは、きれいに洗いますが、穫れたときは、土まみれですしね。
















  こんなになるまで育てるのは大変だと思います。

 スーパーや野菜屋さんに行くと、白い部分だけでよく打っていますが、個人的には、上の葉っぱの部分もついたままで、漬物にして醤油をかけて食べるのが大好きです。

そんなことも減ってきましたね。


 ご協力いただいた農園の方、ありがとうございました。