2019年2月8日金曜日

信太中学校 いよいよ

 今日、いつも通り朝正門で生徒を迎えていました。「おはよう!」と言ってから、生徒が「おはようございます。」とかなり挨拶が返ってくるようになりました。

 また、逆に私がよそ見をしていると、生徒の方から、「おはようございます!」と挨拶してくれるようにもなってきました。

 何気ない事ですが、ちょっとうれしくウキウキした気分で今日1日が過ごせそうです。

 そして、今日1年生と2年生は実力テストです。ノートや教科書を見ながら登校している生徒が結構いました。勉強熱心なのはわかりますが、危ないので、ながら勉強はやめて、その分早く中学校へ来て勉強してください。

 写真は1年生と2年生の実力テストの様子です。

 3年生については、いよいよ明日私立高校の入学試験です。ほとんどの生徒が受験します。
 
 登校した生徒に、「明日がんばりや!」とか、「遅れんようにしいや!」と声をかけると、にこやかに「頑張ります!」と返事が返ってくる生徒もいました。
 子どもたちのにこやかな笑顔、真剣に取り組んでいる様子を見ていると、ホンマ生徒ってかわいいですね。「頑張れよ!」って、応援したくなります。

 トラブルやなんもないことを願っていますが、もし何か困ったことがあったら、中学校へ電話しておいでよ。