2019年2月10日日曜日

信太中学校 私立入試2日目

 私立入試2日目。高校によりますが、ほとんどのところは昨日筆記試験。今日は、休みか面接のある高校は2日目として、面接をすることが多いです。


 しかし、面接の時間については、昨日の入試後、時間を指定されるので、誰が何時にあるか中学校ではわかりません。


 ただ、今年は大阪で一校だけ今日入試の高校がありました。今までにない事です。そのために、私は昨日、大きなミスをしてしまいましたが、、、。


 というわけで、進路担当などは、万が一に備えて、朝から中学校で待機してくれています。めったなことはありませんが、、、。


 でも、私が1回だけ経験したのは、ある生徒が、JRで普通しか停まらない駅の高校なのに、快速に乗ってしまい、


 「先生、どないしよ?天王寺まで来てしもた。遅れてしまう!」と悲痛な声で電話がかかってきたことがありました。


 「高校へは先生が連絡を入れておくから、とにかく遅れてでも、必ず高校へ行って、『すいませんでした。』言うて受験しなさい。」と言う事がありました。


 結果はどうだったかな、、、?







 合格でした。遅れて高校に着いたものの、丁寧にきちんと挨拶や、対応できたんだと思います。でも、こんなことのないよう、しっかり確認しておきたいものですね。



 中学校では、今日も部活動等で元気な声があちらこちらから聞こえます。

 吹奏楽部の練習する楽器の音、グランドでは野球部が練習試合。「ええぞ~っ」、「声出していこう!」などなど。

 バスケットホール部や、バレーボール部は他の中学校へ、陸上部は競技場へ練習試合に出かけたりいろいろです。

 せっかくの3練習なのに、みな生徒も顧問も頑張っています。家族サービスもしてあげたいですけど、小遣いがね、、、?!

 体育館の工事もしてくれています。