2019年9月21日土曜日

信太中学校 第73回体育大会































 いやぁ~、体育祭予定通り実施できました! 気象庁の人は嘘はつかないですね。降水確率80%と言うことは、20%は降らないというのは、本当でした。


 昨晩は、ずっと雨が降っていたと思いますが、朝早くからグランドの水抜き
をして、土を入れ、杭を打ちテントを張る。椅子運びやら、いろいろ仕事はありましたが、みんなの協力で時間通り開始することができました。


 昨年の72回が台風の影響でできなかっただけに、子どもたちも今年にかける思いが強かったと思います。


 令和初めの体育祭。本校も組体操をやめ、信太中学生全員のダンスにかえ、今年から各団の応援合戦も入れました。


 応援合戦については、各団の特徴が出てとても面白かったです。

 力強さを強調したところ、音楽に合わせてキュートで可愛らしくまとまったところ、音楽に頼らず、自分たちのアカペラで最後までやりきったところ、特徴が出ていて、見ていてとても楽しかったです。


 今年の様子を見て、また来年2年生の人たちがどんなものを作っていってくれるか楽しみです。だらだら書くよりも、子どもたちの素敵な笑顔、表情、やり切った充実感を写真で見てもらえたらと思います。