2018年10月30日火曜日

信太中学校 放課後の教室

 放課後4:30頃教室の電気がついていました。「何をしているのかな?」と思いのぞいてきました。


 教室に残り、勉強をしている人。教えてもらったり、教えてあげたり。担任の先生に聞くと、「自主的に子どもたちが声をかけて、放課後残って勉強しているんです。」とのことでした。


 また、3年生は今週金曜日、信太小学校を借りて合唱コンクールを行うこともあり、指揮の練習をしているところもありました。


 テスト1週間前だとよくある話ですが、クラスのいい雰囲気ができてきているように思いました。

 放課後残ることがいいわけではありません。当然授業中勉強するのが一番ですが、それプラス、クラスがこんな雰囲気になるといいですね。

 また毎週1回だけですが、放課後勉強会もしています。学年関係なく、ここは、各自が本当に静かに自主的に勉強していました。