2018年10月31日水曜日

信太中学校 ハロウィーン

 今日もいつも通り、8時には正門に立って、「おはよう」と声をかけながら、生徒の登校の様子を見守っていました。


 最近は、生徒の方から「おはようございます。」と声がかかることも多くなってきて、毎日楽しい気分で1日がスタートしています(以前から楽しく過ごしていますが)。


 ところが、今日は、生徒の方から「Happy Halloween」と声をかけてくれました。一瞬「えっ?」と言う感じでしたが、ハロウィーンが日本にも十分なじんできたんだなあと思いました。


 個人的には、ハロウィーンなんて眼中になかったので、ピンときませんでした。


 そういえば昨日、「明日段ボール被ってきてもいい?」と聞いてきた生徒がいました。このハロウィーンのことだったんですね。


 今日は、授業の様子を見に行くと、あるクラスにランドセルが10個前後もあったでしょうか。ハロウィーンだけど、面白いかっこで登校できないし、せめて鞄だけでもということで、ランドセルをして登校したんだと思います。


 私が小学生の時は、男の子は黒、女の子は赤と決まっていましたが、私が見たクラスでは、女子の保健体育でしたが、水色のランドセルが断然多かったです。




 写真を撮るのを忘れてしまい、すみません。