2018年10月3日水曜日

鶴山台北小学校  4年認知症キッズサポーター養成講座  5,6年おくすり教室・薬物乱用防止教室

午後から4年生は認知症キッズサポーター養成講座でした。連合町会長の佐藤さんからの「認知症とは」と言うお話、6時間目は各教室で寸劇を見て、認知症の方々にはどのように接すればよいのかを考えました。9月16日に地域での認知症のお話がありました。行動に表せるといいですね。


また、5,6年生は大谷薬剤師会会長からの「おくすり教室 薬物乱用防止教室」でした。60分間みっちりお話をお聞きしました。
・人間には自然治癒力がある。薬は正しく飲む。たばこは良いことはない。薬物は一回でもだめ。
自分の命を自分で大切にすること などをしっかり学びました。