2018年9月7日金曜日

信太中学校 久々に授業開始!

 久々に生徒の顔を見ることができました。やっぱ、いいですね。


 今日は下足室前に立って、「おはよう!」といつものように声をかけ、「家大丈夫やったか?」、「電気。水道はいけてるか?」と声をかけると、「まだ電気来てないねん。」、「水道も電気もあかんわ。」と、台風通過後3日も過ぎていますが、今回の被害の大きさを感じています。


 登校してきた生徒は、私の見る限り、「久々に学校へ来ることができた、仲間とまた会える。」という、「日常に戻れたことがうれしい。」と感じてくれているようです。


 ただ、自宅では過ごせないと言う事で、近くの身寄りの家に行っている人や、家の整理・整頓に疲れてしまい、今日は体調不良で休むという生徒もいるようで、ちょっと残念です。


 1日も早く、ごく普通の日常生活ができることを祈るばかりです。


 次の登校は、10日(月)で6時間授業です。3年生は延期を3回も繰り返しましたが、いよいよチャレンジテストを実施します。電気や水道がまだ使えない家もある人たちにとっては、ちょっとかわいそうに思うのですが、明るいうちに勉強して早く寝るようにしましょう。


 健闘を祈ります。