2018年9月28日金曜日

信太中学校 また台風、今度は24号

 9月の授業が今日で終わりました。


 台風のために、この1か月間は振り回された感じでした。

 さあ10月からは、と思っていたらまた台風24号ですね。しかも中心気圧が950ヘクトパスカル。予想ではさらに発達して、935ヘクトパスカルになるようです。

 とんでもない数字ですね。とにかくちょっとでもそれて、被害の出ないことを祈るばかりです。「備えあれば患いなし。」

 学校、自宅の戸締り、雨戸、水、食料、懐中電灯など、今日、明日で準備をしておこうと思います。

 また、本校の体育館は、屋根が飛んでめくれた状態。

 「今度台風が来たらとんでもないことになる。」と思っていたら、また超大型の猛烈な台風が。飛び散ったら怖いなあと思っていました。

 そこへ今日業者が来られて、めくれていた屋根を切り取ってはずし、明日は飛散しないように、ネットを張ってくれるそうです。

 どの程度のものになるかわかりませんが、ちょっとほっとしています。でも、風が強い時は外出せず、本校の体育館近くの歩道や車道は避けてもらった方がいいと思います。