2018年9月26日水曜日

信太中学校 1年生数学の研究授業

 22日【土】体育祭中止は本当に残念です。吹奏楽部3年生にとっては、最後の演奏でしたしね。

 そこで、明日27日(木)のお昼休みに演奏会を中庭でしてもらうことになりました。なかなかない機会です。ええ思い出になるよう、すばらしい演奏を聞かせてください。

 ところで、今日3時間目1年生数学の授業で研究授業を行いました。文章題を読み、何をXにして式を立てるかという一次方程式です。

 初めは各自で考え、その後班になっていろんな考えを出し合って、何がいいか、どんな考え方があるかを最後に発表する形で行われました。

 今和泉市は、「STF:主体的・対話的で深い和泉の学び」に取り組んでいます。ええ感じの授業ができていたように思います。