2020年2月9日日曜日

信太中学校区小学校 「信太いろは歌留多」かるた取り大会 開催!

 2月8日(土)に信太の森ふるさと館主催の「信太いろは歌留多」かるた取り大会が開催されました!鶴山台北小、鶴山台南小、信太小から総勢約30名の児童が参加して行われました。
 信太の森ふるさと館で作成された信太の伝統や名所・旧跡を題材にした「信太いろは歌留多」を昨年度、館長さんより各小学校に寄贈いただいていました。その「信太いろは歌留多」を各小学校では授業やクラブ活動等で活用しています。初めてのかるた取り大会に備えて子どもたちは各々に練習をしてきたことと思います。当日のかるた取り大会は熱戦の連続で子どもたちの一生懸命取り組んでいる姿を見ることができて、頼もしく思いました。主催していただいた信太の森ふるさと館の皆様、ありがとうございました。