2020年2月14日金曜日

信太中学校 2年生震災学習で神戸へ

 今年で阪神大震災が発生して25年がたちます。1月17日は集会で震災についての恐ろしさや、備える大切さについて話をしました。


 私もその時は千早赤阪村に住んでいましたが、朝早くに揺れたというよりも、ズドーンと落とされたような感覚がありました。備える大切さを身にしみて感じています。


 今日2年生は、そういう様々なことを学ぶために、神戸の「人と防災未来センター」へ行き、施設見学をし講話を聴きました。


 またその後、東遊園地と南京町へ行き食事等を楽しみました。

 しっかり勉強して、いざという時は、地域の力になってくださいね。

 
 ということで、予定通り、8時30分にバスで出発し、全員無事到着しました。