2019年6月19日水曜日

信太小学校 6年大阪戦跡めぐり

 6年生は、大阪戦跡めぐりに出かけました。午前中は、ピースおおさかを見学しました。たくさんの貴重な資料や展示物からたくさんのことを学ぶことができました。毎年、平和学習でお世話になっている岩田さんがピースおおさかに来館してくださって、個々に展示物の説明や戦争当時の様子を詳しくお話しくださいました。子どもたちの真剣な学習態度には感心しました。写真の通りです。午後からは、大阪城戦跡コース、堺空襲・無縁地蔵尊コース、ピースおおさかコースの3班に分かれて学習しました。6年生は今日調べて学習したことを伝える実践をしていくことになります。
その過程の中で、平和について考え、自分の生き方について考えていってほしいと思います。