2019年6月7日金曜日

鶴山台北小学校 ~雨の中、大喜び

今日の朝は、とても強い雨と風で登校する子どもたちは「雨、いややぁ。」と言いながら、大変でした。そんな子どもたちとは反対に大喜びをしている姿を見かけました。




それは、ハトです。
運動場の水たまりで水につかったり、羽根を広げたり大喜びでした。


水たまりで鳥が何をしているのかを調べてみました。どうやら羽根をきれいにするためのようです。
羽についた埃や汚れなどを落とすために水浴びをするようです。私たちがお風呂に入ったりシャワーを浴びるのと同じですね。また、多くの鳥は脂粉という粉がでるそうです。鳥はその脂粉を落とすためにも水浴びをするそうです。羽根がきれいになるから雨の中でも大喜びしているのですね。