2019年6月20日木曜日

信太小学校 朝礼の話 生活指導より

今朝の朝礼で、生活指導担当の先生から問題形式で講話がありました。
第1問 まず最初に左側の空は何時でしょうか?


     次に右が右側の空は何時でしょうか?


     子どもたちの反応を見て、答え合わせ




 

答えは同じ時刻でした!冬と夏とでは、このように空の時刻の感覚は
違います。外での遊び時間に気をつけて遊ぶようにしましょう!

第2問 左側と右側、不審者はどちらでしょうか?


この絵を見て子どもたちは、「右側!」と自信満々で答えていました。

しかし、正解はどうでしょうか?


        正解は、どちらでもない!どっちもちがう!でした。


ちょっといじわる問題のようですが、不審者かどうかは見た目だけではわからいよ!ということを伝えたかったようです。


最後のまとめとして、よく訓練の時にお話しがある「いかのおすし」の復習をして終わりでした。