2018年11月14日水曜日

信太中学校 いろんな取り組みをしています

 今週は様々な取組みをしています。

 3年生は13日(火)神戸方面へ校外学習へ。2年生は13日(火)と14日(水)の2日間職場体験へ出かけています。

 保育園や小学校、飲食店や病院など、様々です。仕事をする充実感もあれば、それ以上に厳しさ、責任と言うものが出てきます。

 今回経験したことを自分自身の生き方にぜひプラスになるようにしてほしいと思います。

 1年生は、13日(火)午前中レク大会を行いました。グランドを思いっきり走り回り、元気に活動していました。その分、勉強も頑張っていきましょう!

 また、先週から今週にかけて3年生社会科では公民分野をしていることもあり、模擬裁判をクラスごとに行いました。

 裁判員、裁判長、被告、証言者などに分かれ、最後は判決を下すというものです。

 今後実際の裁判員裁判で役割が回ってくることもあるでしょう。しっかり考えていってほしいと思います。
 尚、希望者は実際の裁判風景を後日見に行きます。