2018年11月9日金曜日

鶴山台北小学校 2年校区探検 1年上靴洗い 3年豆腐作り

2年生は雨の中でしたが、鶴山台のお店を訪問しました。保護者の方々にもご協力願い、各所に立って頂き、グループで訪問でした。お店のみなさまありがとうございました。
1年生は、上靴をたらいで洗剤とたわしを使ってきれいに洗いました。これからは自分で洗えます!!



3年生は国語で「すがたをかえる大豆」という教材があり、コーポ・ラボ(大阪いずみ市民生活協同組合)の方に出前授業で来ていただき、実際に大豆からお豆腐を作りました。にがりとGDL(グルコノデルタラクトン)を入れた違いを試食し、食品の表示についても教えて頂きました。