2018年6月7日木曜日

信太中学校 教育実習生の研究授業

 今日の3時間目、社会科の教育実習生が研究授業を行いました。大学のゼミの先生も見に来ていただきました。

 実習生が緊張するのは当然ながら、生徒の方は緊張のためか、先生にいいところを見せなあかんと気を遣ったのか、「シ~ン」となったまま。賢く静かにしていました。

 ただ、先生としては、いつものように活発に意見が出てくれることを願っていたようで、いつもと様子が違うことで、ちょっと戸惑っていたようです。

 でも、「先生のために頑張らな。」と思える生徒と、教育実習の先生との関係がとてもよかったです。わずか3週間足らずで、そういう関係を作ることのできる、実習の先生。

 ぜひ教員採用試験にも合格して、同じ世界で働きたいものです。