2018年6月20日水曜日

信太中学校 3年生チャレンジテスト中止?延期?

 地震は時間がたてばたつほど、規模の大きさが身に染みてきます。私の姉は吹田市に住んでいますが、吹田市や茨木市のほうでは、学校が臨時休校になっているそうです。

 避難場所になったり、給水場所になったりしていますからね。

 本校は幸にも、校舎にひび割れが入ったりすることもなく、被害はありません。しかし、今日は午前中や夕方からは大雨警報が出ていましたし、地盤が結構緩んでいるところがあるかと思います。

 中学校は高台にあるので、津波などの被害にはあいにくい方でしょうが、坂が多い分、がけ崩れ等が心配です。

余震はまだまだあります。十分気を付けていかないといけませんね。


 それと、地震の影響としては、今日3年生が大阪府全域で受験するはずだった、「チャレンジテスト」が実施されませんでした。延期になるのか、中止になるのかまだわかりませんが、とりあえず、テストが今日なかったことで喜んでいる人は多かったかと思います。


 ただ、もしするとしても、いきなり「2週間後にします。」なんて言われても、学校行事等があるので、どうなるんでしょう?まったく初めてのことなので、先行きが見えません。