2018年6月18日月曜日

信太中学校 大きな地震でした

 「修学旅行も終わり、チャレンジテストや期末テストに向けてしっかり勉強してもらわないと。」と思って、朝学校についたら、7:58の地震。大阪南部は震度4らしいですね。


 鉄筋の校舎のためか、「結構揺れたな。」とは思いましたが、棚の物などが落ちることはありませんでした。


 生徒も登校途中がほとんどだったと思いますが、すでに登校した生徒や早朝練習などで来ていた生徒には、揺れが落ち着いてからグランドに避難するよう放送してもらい、職員も手際よく、グランドへ誘導してくれていました。


 その後余震らしきものは体感しなかったのですが、ネットで見ると、震度1程度の地震は、それ以前もそれ以降もかなり頻繁にあるようですね。


 「改めて危機管理意識をしっかりしておかないと。」と痛感しました。


 ちなみに、「震度5弱以上」の時は、臨時休校になります。今日案内のプリントを配っていますので、ご確認いただければと思います。