2018年7月23日月曜日

信太小学校 ~宇宙とつながった!スクールコンタクト

ARISS(Amateur Radio on the International Space Station)スクールコンタクトを実施しました。スクールコンタクトとは、アマチュア無線を使用して、国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士と地球の子ども達が交信するプロジェクトで、NASA(米国航空宇宙局)の教育プログラムの一環として行われている事業です。この事業で本校6年生児童の中から18名が宇宙飛行士と交信をしました。


国際宇宙ステーションが日本上空を通過する交信時間になって、リチャード・アーノルド宇宙飛行士の声が聞こえると、子どもたちの表情が一気に輝きました。その輝いた表情で、がんばって練習した英語で、アーノルド宇宙飛行士に質問をしました。とてもクリアな交信で、子どもたちの質問とアーノルド宇宙飛行士の回答を繰り返し、全員の質問が終わると、会場から大きな拍手が巻き起こりました。


わからないことだらけの中でお仕事をしている宇宙飛行士さんに負けないように、みなさんもわからないことだらけでもがんばって乗り越える気持ちを持ってください。また、国境を越えて協力して宇宙開発のお仕事をされている方々のように、周りの人を大事にして、周りの人たちと協力して物事を進められる人になってください。


臨時でアンテナを設置し、宇宙と交信しました