2018年7月11日水曜日

信太中学校 食育の授業 鰹節

 今日2年生で、鰹節のことについて授業をすると聞き、見に行きました。

 和食は、2013年食文化として世界の無形文化遺産に登録されたそうです。その味には5種類あって、1.うまみ 2.甘味 3.酸味 4.塩味 5.苦味 だそうです。

 そして鰹節を実際削って、鰹節を使って作った出汁と、お店で売っている顆粒出汁との違いを体験しました。

 鰹節をその場で削った時の香りの良さ、顆粒出汁とは全然違いますね。とってもいい香りがしました。

 鰹節を削るのを、初めはみな遠慮していましたが、終わりにはみなやってみたいという感じで、集まってきました。
 
 
 
 

  そう言えば、私もまだ小学生ぐらいのころは家のお手伝いで、鰹節を家で削っていました。鰹節を削るケースはどこへ行ってしまったんでしょうねぇ。

 鰹節そのものを見ることがもうなくなりましたからね。