2018年7月13日金曜日

信太中学校 三者懇談会

 実は昨日から、三者懇談会を行っています。


 1学期を振り返って、前向きに取り組めたこと、ちょっと努力が足りなかったことなどをしっかり把握して、夏休みから2学期に向けて、していくこと、目標などをしっかり見定めて、努力していくことなどを話し合ってもらっています。


 私自身が懇談会でよく使ってしまった言葉に、「やったらできるのに次からは頑張っていこう。」と言いながら、裏を返せば、「頑張ってなかったからあまり出来てなかったよ。」、

 「なんてことを言ってしまってたなあ。」とこの時期が来ると、反省しています。

 「次から頑張るぞ!」でなく、「今から頑張っていってほしい。」と思います。

 信中生、今から、そしてその時その時の時間を大切にしていきましょう。

 写真の方は、終わって廊下に出たとき、親御さんもお子さんも、そして担任も笑顔でいい顔をしていました。きっと、ええ話ができたんだと思います。