2017年10月3日火曜日

信太小学校 豊かな心を育む授業公開


「和泉市豊かな心をはぐくむ授業公開」として、学習参観で全学級が道徳の授業を公開しました。「人の心の痛みがわかる心、人を思いやることができる心を育てる」思いを持って、どの学級でも道徳の授業に取り組みました。

 相手が嫌がる言葉を言う、相手を叩いたり蹴ったりする、自分のいやなことを人に押しつける、メールやLINEで悪口を書く等の行為は、自分は軽い気持ちでそんな言葉を言ったり行為を行ったりしていても、相手が笑っていたとしても、言われた人やされた人にとっては「心の痛み」となり、「いじめ」と感じていきます。児童全員が安全に安心して学校生活や日常生活を送るために、「和泉市豊かな心をはぐくむ授業公開」をきっかけとして、学校・家庭・地域が一体となって、子どもたちの「人の痛みがわかる」「人を思いやることができる」豊かな心を育んでまいりましょう。