2017年10月17日火曜日

鶴山台北小学校  認知症キッズサポーター養成講座

午後から地域教育協議会会長の金正さんや連合町会長の佐藤さんやキャラバンメイトのみなさまがおいでくださり、4年生が認知症のキッズサポーター養成講座を受けました。認知症は珍しくない脳の病気で、症状などを詳しく学びました。認知症になるかもしれませんし、身近な人のためにもどういう接し方をすべきかなども学びました。「大丈夫やで」と分かってあげる。何回でも答えてあげる」など具体的に教えてもらい、寸劇を見て自分たちでも優しく接する、話を聞くなど接し方を考えました。最後にキッズサポーター認定の証としてオレンジリングを頂きました。信太中校区でひろがりますように。