2017年10月5日木曜日

信太中学校 防犯教室と薬物乱用防止教室

 今日、堺サポートセンターの方に来ていただき、3年生を対象に、「防犯教室」をしていただきました。


 祭りで気分が大きくなったり、お酒やたばこなど誘惑にのらないように、気を付けてほしいという思いもあり、この時期に行いました。


 ちょっとした興味本位が自分の体をつぶしてしまったり、薬物などだと、たった1回してしまったがために、自分の人生を台無しにしてしまうなどの話をしていただきました。


 自分でするつもりはなくても、「断る勇気がいるよ。」など貴重なお話をしていただきました。


 また、昨日は市薬剤師会の会長に来ていただき、2年生を対象に、「薬物乱用防止教室」も行いました。自分でするつもりはなくても、かなり身近なところで手に入ったりするように、聞きます。


 最後は、薬物を誘う側と誘われる側とになって、ロールプレイングをしました。みんな、しっかり断れていました。




 もし本当にこんな場面に遭遇しても、今回のようにしっかりと断るようにしましょう。


 絶対しない、ここでも断る勇気、相談する勇気などのお話がありました。貴重ないいお話を聞くことができました。