2017年7月4日火曜日

鶴山台北小学校 6年非行防止教室

今日は和泉警察から少年係の方においでいただき非行防止についてお話を聞きました。
和泉市で多い少年犯罪として①万引き(窃盗罪という立派な犯罪) ②火遊び (ちょっとのつもりが大火事になる) の話があり、大変なことになるので絶対にやめようと勇気をだして言いましょう。

また、DVDで携帯電話やスマートフォン等で、自画撮り写真の送付の危険性を学びました。危険なことにあわないために、危険なサイトにアクセスしない、安易に信じない、写真を撮らない送らない、かならずフィルタリングをすること。名前、住所、電話番号、学校名を簡単に書き込んだり、写真を載せないこと。SNSに書き込むと世界中にばらまいたのと同じになる。

最後に自転車ルールを守らない人が多く、信号無視、二人乗り、無灯火に注意。人とぶつかったら必ず止まって逃げないこと。などお聞きしました。しっかり守りたいものです。