2017年7月5日水曜日

鶴山台北小学校  にこちゃん班遊び 5年非行防止・犯罪被害防止教室

朝から雨でしたのでにこちゃん班遊びは教室でハンカチ落としなどして楽しみました。2班合同で遊んだ班もありました。


また、3時間目には岸和田少年サポートセンターや警察から来ていただき、5年生の非行防止・犯罪被害防止教室がありました。ルールを守れる大人になってほしいのことです。万引きは窃盗という犯罪です。見張りも共犯です)
タバコや夜遊びは非行の入口。声かけ事案が多く発生していて、道を聞かれても自分がついて行かない。いかのおすし(行かない・乗らない・大声をだす・すぐ逃げる・知らせる)を忘れない。
万引きの人形劇を見ました。
大阪府青少年健全育成条例により、午後7時以降は小中学生はカラオケやゲームセンターに行かない。午後8時以降は夜間外出禁止です。しっかり守りましょう。