2017年7月10日月曜日

信太中学校 3年生最後の大会


 早いもので、部活動が山場を迎えています。

 
というのは、3年生にとって、勝ち進めば近畿から全国大会へつながり、負けてしまえばその場で中学校生活の部活動は終わりという時期になってきました。




 早速8日(土)、9日(日)にはいろんな大会があり、子どもたちの頑張りを見たくて、あちらこちら
へ行き応援してきました。


 8日(土)はまず高石市の臨海スポーツセンターでの男女卓球団体戦です。今ちょっと人気が出てきましたかね。結果は残念でしたが、来週は個人戦があります。ぜひ雪辱を!




 



そして、大浜体育館での柔道に。
 開会式で会長や役員の先生方が話をされるたびに、「正座してください。」「足を崩してください」と指示があり、みんな指示に従っていました。
学校でしたら、「もうどうでもええやん。」とぐちがでてきそうに思いましたが、、、。
 でもさすがです。「礼儀を大切にしているなあ。」と思いました。






 そして津久野中学校での女子バスケット。後半からでしたが、ええ場面を見せてもらいました。見事勝利をおさめたので、また来週も試合があります。





 ちょっと自宅でお昼を食べに帰り、高石中学校でのサッカーへ。土曜日最後の応援です。ほとんど相手チームのフィールドで試合をし、かなり押していたのですが、なかなか点が入りません。
 「逆に入れられたら雰囲気悪なるなあ。」と思っていた時に、見事ゴール!結局5-0だったかな?これも勝ちました。


 

 そして、9日(日)。まず光明台中学校での男子バスケット。ちょっと体調を崩していた生徒もあったのかな?残念な結果に終わりました。













 次に、泉大津体育館の女子バレーボールへ。素人目ですが、スパイクやサーブが結構決まっていたように思いましたが、ミスも多かったのかな?ごめんなさい。途中で退席。


 
 






そして、岸和田での野球部へと向かいました。
 こちらは、4-0でリード。私は見ることができず、残念でしたが、3ランホームランが出たとのこと。すごい!来週も同じ場所で試合です。がんばれ!


 そして午後時間が空いたので、また泉大津体育館へ行きました。先ほどの試合は勝ったとのことで、市大会の決勝戦。じっくり見させてもらいました。
 


 1セットは、24-19ぐらいだったでしょうか?ピンチサーバーで7番が入り、流れが変わりました。先に25点まで行き、「大逆転か?!」と思った
のですが、そこまで話はうまくいきませんでした。


 しかし、2セット、3セットと取り、見事優勝!
 
 来週高槻の方で試合があるそうですが、この流れに乗って、ぜひ頑張ってください。