2019年11月21日木曜日

信太中学校 19日から進路懇談会です

 19日(火)から3年生は進路懇談会をしています。

 この時期は、第1希望が私立高校なのか、公立高校なのか、そして私立高校は具体的にどのあたりを考えているのか、がポイントになってくるかと思います。

 よくあるのは、「少しでもレベルの高いところで、今の実力ならどこに合格できるでしょうか??」とよく聞かれますが、ネームバリューで高校を決めても、高校生活が満足いくものかどうかは別ですし、合格できても入ってからついていくのがしんどくても、意味がありません。

 「合格できる高校」でなく、「卒業できる高校」、また「卒業後どうするのか?」、「高校で何をするのか?」などをしっかり考えたうえで、決めてほしいと思います。

 ほとんどの人が高校へ行くかと思いますが、当然、就職や高等専門学校や高等専修学校など選択肢は多岐にわたっています。「自分は何をしたいか?」をしっかり考えておいてほしいと思います。」

 そのためにも、ぜひ説明会や体験入学に参加して、進路先を決めていってもらえたらと思います。

 「入ってからこんなはずではなかった。」てなことにならないように。