2019年11月13日水曜日

信太中学校 今日はいろいろとありました

 今日はいろいろとありました。3年生は京都へ校外学習へ。2年生は職場体験2日目。1年生は通常通り授業でしたが、PTAは信太中学校区4校の合同PTA社会見学会がありました。


 と言うことで、私一人があちらもこちらもワープして行けませんので、写真をお借りして紹介したいと思います。


 と言うか、今日地域の方と一緒に正門のところで、挨拶運動をしていましたが、
「子どもたち今日は、みんななんか楽しそうで笑顔いっぱいですね。」と言われました。


 「そうですか。3年生は、京都へ校外学習なので、楽しみにしていると思います。」と答えると、


 「あっ、やっぱりね。いつもと感じが違うと思いましたわ。」とのこと。子どもたちは素直で表情に出るんでしょうね。


 ある子は、登校するなり、「先生!脚痛い!校外学習やめとこかな?」


 と言うので、私が、「ほんなら、やめとくか?」と言うと、


 「やっぱり、行く!」と言ってくれました。あの時、もし、「先生がそう言うなら、欠席するわ。」って言われたら、私はどう返していたでしょう?困っていたと思います。


 それでは、ごく一部ですが、写真の紹介を。

3年生は服装が自由だったので、私服もいますが制服もいます。





 
 
 





 2年生は職場体験。商品の棚だしや、ペットのお世話、自衛隊、飲食関係、保育園、駅員、ホテルのベッドメイキングなどいろいろです。とってもいい体験ができたことでしょう。