2019年11月1日金曜日

信太小学校 広島へ修学旅行に行ってきました。

 6年生は10月30日から一泊二日で広島へ修学旅行に行ってきました。
新神戸駅8時29分発の新幹線で広島へ向かいました。
広島駅に到着後広電に乗って原爆ドーム前で下車。語り部の矢幡照子さんのお話を聞きました。続いて広島平和記念資料館を見学して、コース別グループ学習をしました。そして、平和公園内の供養塔前で慰霊祭を行いました。これで一日目の外での活動は終了でホテル相生へ行きました。夕食、入浴後、コース別学習報告会を行いました。一人ひとりが「見たもの、聴いたことを自分のこととして受けとめ、しっかりと自分の考えを持つ」の修学旅行の目標達成のための話し合いです。
 
 二日目、宮島へ出発!大改修中の鳥居を横目にして厳島神社を見学した後は子どもたちが楽しみにしていたお土産タイムです。予定よりも時間がとてたので喜んで買い物をして過ごすことができました。再び船に乗って、JR、新幹線と乗り継いで帰校することができました。
子どもたち、いい思い出ができたことでしょう!