2019年1月16日水曜日

信太中学校 人の話

 明日は、1.17。阪神・淡路大震災のあった日ですね。

 当時私は、そんなに大変なことになっているとも知らず、中学校へ出勤して授業をしていましたが、とにかく時間がたてばたつほど、死傷者数や行方不明者がどんどん増えて、本当の情報がなかなか入ってこなかった記憶があります。皆様のご冥福をお祈りいたします。

 それに合わせてというわけでもありませんが、人の話と言うものは、おもしろおかしく大げさになって伝わりやすくなるものです。

 今日2年生は、そういう授業を行い、人のうわさや、確かめもしない情報で惑わされたりすることなく、しっかりと判断して、正しい情報を把握し、行動することを学びました。

 私が授業を見に行った時は、下の絵を見て、それを知らない人に伝え伝言ゲームのようにしていき、初めに絵を見た人と、最後に聞いた人とでは、こんなにも内容が異なり、話が大きくなってしまったことを体験しました。
 みんな、納得できたいたようです。人のうわさや話に惑わされることなく、正しく聞き取り、判断し、行動できるようにしていきたいですね。