2020年1月22日水曜日

信太中学校 面接練習が始まりました

 3年生、いよいよ入試に向けて動いています。

 今日は、5人ずつに分かれての面接練習を行いました。

 「中学校で頑張ったこと。」、「学校を選んだ理由は?」などを聞いています。
 何とか自分自身をアピールしようと、いろいろ話をしたがる人もいましたが、長く話をする必要はありません。

 簡単に、聞かれたことだけを答えてくれれば、「OK」です。

 あまり話が長くなると、結局自分が何を言いたかったのか、自分でわからなくなってしまうことがありますからね。

 「聞かれるだろう。」と予測できることは、簡潔に答えを用意して準備をしておいてくれればと思います。

 その前に、服装や身だしなみを整えて、言葉遣いに気をつけましょう。

 24日金曜日は私立高校への出願ですしね。

 「当日は大丈夫や!」と言う人に限って、ついうっかりしてミスすることがよくあります。数多くの卒業生を見てきましたsが、私自身の経験から言えます。

 日頃から心がけましょう!
 

(本文と写真は関係ありません。今までを振り返っています)