2019年3月19日火曜日

信太中学校 合唱コンクール

 今日、1年生と2年生は信太小学校の体育館をお借りして、合唱コンクールを行いました。大まかな時間帯で言うと、1・2時間目は1年生、3・4時間目は2年生です。


 初め1年生の合唱は練習を兼ねて、全体練習をしましたが、緊張のせいか、声があまり出いなくて、「大丈夫かな?雨が降っているけど、雨の音で聞こえなくなるかも?」と不安がありましたが、クラスで歌いだすと、元気のいい歌声が聞こえてきました。


 一人ひとりがしっかり声を出して、元気良かったです。最優秀賞は1組でした。その他、最優秀指揮者賞やベストピアニスト賞も選ばれました。


 


 そして、2年生が午前中後半にありました。ちょっと時間が押していて、「2年生が時間通り終わるかな?」とちょっと心配もありましたが、さすが2年生です。司会者の指示に従って、スムースに進行し、先生が一度も注意することなく、終わりました。


 初め1年生の合唱を聞いていると、「元気でいい声が出ているなあ。」と思っていたのですが、2年生はそれプラス、「ハーモニーなどがよく、本当の合唱!」という感じでした。


 優劣が本当につけにくかったですが、最優秀賞は、クラスアピール通り、2組になりました。
(ごめんなさい。クラスを間違っていました。指摘してくれた人ありがとう)


 今日の合唱を見ていると、1年生も1年たつと、2年生みたいに上手に、立派に成長するんだなあと感心しました。


 








信中の生徒はえらい!


 また、各学年が歌い終わった後は、審査結果が出るまで、先生たちが歌を歌ってみんなを和まぜてくれました。

 信太小学校の皆さん。ありがとうございました。本校の合唱コンクールのために、授業のチャイムも切っていただきました。

 どうも、おおきに!