2018年5月22日火曜日

信太中学校 ブラスバンド部と吹奏楽部

 今日1つ勉強しました。ブラスバンド部と吹奏楽部の違いって知っていますか?

 私は何も知らず、その時々で使い分けもなく、同じことだと思って使っていました。

 いろんな考え方があるかと思いますが、基本は、「ブラスバンド部は金管楽器のみ」で、「吹奏楽部は木管楽器も入ってくる。」んだそうです。


 ということで、本校にあるのは、「吹奏楽部」です。


 知りませんでした。この年になって、1つ賢くなりました。というか、一生勉強というか、学ぶ姿勢でないといけませんね。

 教えてくれたブラスバンド部、いや違った吹奏楽部の顧問の先生、ありがとうございます。