2018年5月25日金曜日

信太中学校 石川県から訪問者

 今日午前中、石川県の中学校から訪問者がありました。何らかの研修で、信太中学校の取り組みを聞かれ、ぜひ聞かせてほしいと言う事で、はるばる来られました。

 朝の子どもたちの登校の様子、朝読書、本校の取り組みや基本姿勢などをお話しし、質問なども受けながら、話をしました。

 「どこの学校もいろいろ悩みながら一生懸命取り組んでおられるんだなあ。」と思いました。


 写真は授業の様子を見に回った時の様子です。

 また、6時間目は、2年生で障がい者理解教育に取り組んでいますが、それに関連して、「ここの家」の方にお話をしていただき、いろんな人たちとかかわる事で学び、成長するということ、またそういう人たちから、いろんなことを学んでいると言う事を改めて知る機会になったと思います。

 どうもありがとうございました。