2020年3月2日月曜日

信太中学校 3年生あとは卒業式のみ

 3学年そろっての登校はいよいよ今日が最後となりました。いろいろ言いたいことはありますが、、、。

 毎朝正門に立って、子どもたちとあいさつをして1日の始まりを迎えていましたが、ここ数日は職員との打合せに、どうしても出ないといけないために、それも出来ずじまいでした。

 今日こそはと思いましたが、市からの通知やいろんなこともあり、無理でした。

 毎年のことなら、この時期、最後の○○の授業、最後の6時間授業、最後の給食なんて言いながら、最後の○○を名残惜しい感じでわいわい言いながら楽しんでいた部分もありましたが、そんなことも出来ません。

 特に最後の給食なんて特別メニューで楽しみにしていた人も多かったと思います。私もそうです。

 3年の教室も回ってきましたが、最後のクラスを名残惜しむというか、「えっ?本当にあと卒業式の日だけ?」ときつねにつままれた感じで、なんとなく静か~な、変な感じでした。

 無理もありません。こんなことは60年生きてきた私も初めてのことですから、、、。

 ただ公立高校を受検する人は、まだまだこれからが勝負です。出願もあります。最後まで時間を大切に使って、日々大切に過ごしていってほしいと思います。

 卒業式はぜひ全員そろって元気な姿で出席してほしいと思います。

 保護者の方も各家庭で2名までです。

 お子さんとか、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に4人や5人でと言うことの無いようお願いします。
 
 こういう時ですので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。